ECCベストone本厚木恩名校

本厚木の塾ならECCベストone本厚木恩名校 | よくある質問

お問い合わせはこちら

よくある質問

入塾前に気になる項目を回答と共に掲載

FAQ

地域に根ざした個別指導の学習塾として、地元の学校への進学に徹底して対応する指導、志望校に合わせて必要なものだけを選んで学ぶ逆算型の指導など、個々の目標に合わせた最適な教育をご提案いたします。初めて塾へ通う方、これから入塾を検討する方の参考として、これまでに寄せられたお問い合わせの中から特に多かった質問、事前に知っておきたい項目などを回答と共に掲載いたします。

みなさまの質問にお答えします

ECCジュニアでは、どのような英語の習得を目的にしているのですか?
ECCジュニアでは「世界標準の英語力」の習得を目標としております。「世界標準の英語力」とは、高校卒業の段階で英語圏の大学等で学習できる英語力、あるいは仕事で使える、国際交流言語として、コミュニケーションの道具として使いこなせる英語力のことを意味します。
「世界標準の英語力」習得のために、ECCジュニアでは長期一貫学習プログラムを確立しております。幼児・小学生で学習を始めたお子さまが、中学生の段階で英語の基礎を完成させ、高校卒業の段階で高度な英語運用能力を身につけていただける英語教育を実践しております。
幼児クラスは遊びのイメージが強いのですが、何がどのように身につくのでしょうか?
幼児のお子さまにとって「遊び」は生活そのものであり、言語を学び取る絶好の機会です。10歳位までのお子さまは、文法などを系統立てて学ぶ力よりも、環境や生活の中から学び取る力の方が優れています。こうした発達的特性を最大限に生かすことを考慮し、ECCジュニアの教材・カリキュラムは開発されています。

幼児のお子さまには、「遊び」の要素をふんだんに取り入れたレッスンの中で、英語のインプットと、知的発達を促すことを重視しております。英語のリズム感やリスニング力が培われると同時に、すべての学習の基礎となる思考力が育まれます。
聞くこと(インプット)がどうしてそんなに重要なのでしょうか?
週1~2回の学習で英語が話せるようになりますか?
英語を話せるようになるには、単語や表現を身体にしみこませ、貯めこんでおく必要があります。貯金をしていないお金は引き出せないのと同じように、単語や表現をインプットして初めて、自分の伝えたいことを話せるようになります。インプットは、英語で「話す・書く」ことができるようになるための大切な基礎作りだとお考えください。
また、「英語力=接触した英語の量」と言われるほど、英語学習では「接触量の確保」が重要となります。日常生活の中でいかに英語に接する機会を作るかが、週1~2回の教室での学習効果を大きく左右いたします。ECCジュニアでは、学習した内容をご家庭でしっかりおさらいしていただけるよう、充実した家庭学習用教材をご用意しております。
どれだけの英単語をマスターするのでしょうか?
例えば、英語・英会話コース小学生クラスの場合ですと、学習する新出単語は2年間で約800語、6年間で2,400語を超えます。文部科学省の学習指導要領には、「公立中学校の英語の授業では3年間で学習する単語数を1,600~1,800語」とする規定がございます。ECCジュニアでは、小学生の段階で一般の中学生が学習する単語数をはるかに凌ぐ数を学習しております。
講師はどのような方ですか?
ECCジュニアのホームティーチャーは、児童英語教授法を修得したバイリンガル講師が担っております。
ホームティーチャーの最も良いところは、子どもたち一人ひとりの表情を読み取り、気持ちを理解し、温かいコミュニケーションが可能なところです。だからこそ子どもたちの「好き」が続き、生きた英語を身につけることが可能となるのです。
また、お家の方にお子さまの様子や成長をお伝えし、色々な質問やご要望をお伺いできるのも、ホームティーチャーならではのメリットと言えます。
レッスン中に日本語は使用しますか?
英語・英会話コースにおいては、基本的にはすべて英語でレッスンを進めます。先生が英語で話しかけ、その身振り手振りや表情で、子どもたちは自然に英語の理解を深めていきます。宿題のやり方をはっきりと提示するためなど、特別な場合には日本語を使用することがあります。必要に応じて英語・日本語を効果的に使い分けできるところが、ECCジュニアの先生のメリットと言えます。
英語を一度も習った事がないのですが、他のお子さんについていけるか心配です。
ECCジュニアの英語・英会話コースでは、年代別・学習経験別の細かいクラス設定を行っています。どの年齢の初学者のお子さまでも、無理なく楽しく学習に取り組んでいただくことが可能です。また、一人ひとりのお子さまの理解度を先生がしっかり把握して指導いたしますので、どうぞご安心ください。
転勤が多いのですが、転居後も継続できますか?
ECCジュニアは全国各地に教室がございますので、引っ越し先の教室に、継続して通っていただけます。地域によりますので、まずは教室又は地区センターまでお問い合わせくださいませ。

体験レッスンについて

無料体験レッスンは保護者も一緒に受けるのでしょうか?
2・3歳児クラスでは、お子さまが安心してレッスンを楽しめるように、保護者の方も一緒にレッスンにご参加いただいております。
4・5歳児クラスは、社会性も身についてくる年頃ですので、お子さまだけでレッスンに参加していただいております。
保護者の方々には、レッスンをご覧いただき、お子さまの反応やレッスンの雰囲気を感じていただくことが可能です。
お友だちと一緒にレッスンを受けることはできますか?
はい、同じクラスでしたら、ご一緒に受けていただけます。
無料体験レッスンのお申し込みの際に、ご確認くださいませ。

英語・英会話コース スーパーラーニングプランについて

「知育」という言葉を最近よく聞きますが、どのようなことをやるのですか?
また、どのような効果があるのでしょうか?
「知育」とは、幼児や児童の知的発達を促進するための教育のことを意味します。

「ものの形や色が同じか違うかを観察して分類する」「数が多いか少ないかを比較する」「ものが大きいか小さいかを見分ける」などの認知力・思考力を身につけていきます。
思考力を高めていくためには、2~4歳児の頃に、観察などの作業を通して部分的にものをとらえるという経験が、遊びの中で十分に得られていることが重要です。

たとえば、様々なものを観察して、似た形や色のものを集めたりする遊びによって、頭の中に分類の基準が形成されていきます。この基準ができることによって初めて、ものを「記憶」することが可能になると言われています。

ECCジュニアの知育用教材などに遊びの種類とねらいが記載されていますので、ご家庭で参考にしていただけます。
「多読」にはどのような効果があるのですか?
日本では、「リーディング=訳読」、というイメージが強いですが、多読とは「やさしい教材を多量に速くすらすらと読み、細かい内容にこだわらず要点や概要をつかみ、内容を楽しむ読み方」のことを指します。一つひとつの単語の意味を覚えさせたり、表現を学習させたりするのではなく、お話全体の流れを体験させ、楽しませることが目的となります。

多読には、以下のような効果が認められております。
(1)英語の語感・センスが身につく
(2)訳読でない「直読・直解」の基礎が身につく
(3)単語の意味にとらわれるのではなく、話の展開を追うことが可能になる
また、語彙、リスニング、スペリング、構文力、意欲的な態度など、すべての面において好影響をもたらします。
最近、書店でも子ども向けの英語の絵本や多読教材を見かけるのですが、ECCジュニアのオリジナル絵本は市販の多読教材とどこが違うのでしょうか?
ECCジュニアが独自に多読用教材の絵本を制作している理由は、市販の絵本にはできない以下のことを可能にするためです。

● 英語・英会話コース小学生クラスの子どもたちのレベルにぴったり合った、「カスタムメイド」感覚の絵本の提供
● ホームステイ先など、外国の人たちに読んで聞かせてあげると喜ばれる、日本の昔話を多数ご用意
● 日本の子どもたちの好みを考慮したカラフルでかわいらしいイラストで、ストーリー展開の理解を助ける、細かな配慮
● CDの音声支援や日本語の対訳冊子をつけることで、家庭での読書を援助
● 手に取ってページをめくるのが楽しくなる、薄くてコンパクトなサイズ(アメリカでは、子どもたちはハードカバーよりもペーパーバックの本を好み、読書の態度がめざましく進歩するという報告がございます。)
● レッスンにおける、音読を取り入れた「課題読書」の実施(小学生への読書指導では、音読を取り入れることで、子どもたちの読書意欲が向上いたします。)
● 読書日記によって、家庭での読書に対する意欲増進(1冊読むごとに、絵本の表紙シールを貼ってもらい、マイレージに読書量を加算していくなど、たくさん読むことが楽しくなるような工夫を実施。)
なぞり書きや書き写し(筆写)は、どのような効果があるのですか?
なぞり書きや筆写の優れているところは、誰でもできるとても簡単な作業であることです。
そして書くことは、習った英語のリテンション(retention=保存)能力をもっとも高めると言われております。

日本の江戸期、寺子屋の時代、日本の識字率は世界最高水準を誇っていたことはご存知でしょうか?その寺子屋の学習内容がまさしく「書き写しと素読み」でした。現代でも、「英文筆写」と「暗誦」はセットで、通訳者を目指す人たちが必ず行うセルフトレーニングです。

筆写は「英語の書き方」のもっとも基礎となる作業として、簡単で確実に力をつける方法です。
読み書きが苦手なのですが、ついていけるでしょうか?
読み書きは、ことばの4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」の中でも、もっとも個人差が大きく出る領域と言われております。年齢・学習年数の違いや、学校での国語力も影響があると言われています。それら個人差は能力差ではなく、ただ効果が現れる時期が違うだけであると考えております。
ECCジュニアでは、子どもたち全員が「同じ習熟度」になることをゴールとした横並び式の目標設定は実施しません。一人ひとりの歩幅に応じて、作業量を調整したり、問題をピックアップして進めていきます。今のお子さまの状況に応じた指導を根気強く行っていきますので、どうぞご安心ください。
「読み書き」の学習は、中学からでもいいのではないでしょうか?
中学校の学習内容は、短期間のうちに次々と新しい文型が導入され、十分に理解しないままどんどん先に進んでいってしまいます。 これにより、多くの中学生が英語に苦手意識を持つようになると考えられます。

中学校において英語学習を有利に進めるためには、小学校のうちに基本的な読み書きの練習を十分行っていることが不可欠です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。